在宅で生活されている障害のある方に訪問介護を行う事業所です。
 障害のある人がその有する能力や適性に応じ自立した日常生活又は社会生活を営むことができるようホームヘルプを通じ支援致します。居宅において身体介護(食事介助、入浴介助、排泄介助)と家事援助(調理、洗濯、買い物、掃除等)のサービスを提供しております。また、通院等の介助なども行っています。
 平成21年4月、行動援護の指定を受けました。
 行動援護とは、知的障害または精神障害により行動上の困難を有する障害のある方に対し、行動する際に生じ得る危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護、排泄及び食事等の介護、その他の行動する際に必要な援助を行う事業です。
 平成23年10月、同行援護の指定を受けました。
 同行援護とは、視覚障害により移動に著しい困難を有する方に同行し、外出時の移動や必要な情報を提供し、支援する事業です。


 地域生活支援事業の市町村事業のひとつに移動支援事業があります。屋外での移動が困難な障害のある人について、外出支援を行います。あらいぶでは宝達志水町・志賀町の2町と委託契約をしております。利用料は下記のようになります。
事業所名 移 動 支 援 事 業
利用者負担額 下記により算定した額の1割
サービス類型 30分未満 30分以上
1時間未満
1時間以上
1.5時間未満
以後30分
基本型(移動の付添のみ) 1,050円 1,970円 2,760円 700円
基本型に加え身体介護をともなう場合 2,540円 4,020円 5,840円 830円
備考  町外事業所のサービスを利用した時は当該事業所所在市町の定める単価を適用します。